げし病院 ★専門 あなたのまわりにお酒にからんだ問題はありませんか?お酒が原因で肝臓を壊してしまっていても、なぉ、お酒を飲み続けている人はいませんか?アルコール依存症は他人事ではありません。ごくありふれた病気です。アルコール依存症にかかっている人は、日本中で240万人といわれています。その家族を含めると、ゆうに1000万人を越えるでしょう。もし、お酒に関係したことで悩んでおられたら、このホームページをご活用下さい。 高知アルコール問題研究所 http://www.kochi-al.org/
境界例と自己愛の 障害からの回復 境界例が書いた境界例のためのページです。
医歯薬情報 医歯薬情報は、健康関連情報を収集・整理・発信しています。
まっしろケケケの森 素材物語童話などとても可愛らしい素材集です。
相互リンクドクター 情報満載です。
橙色のチャイム パニック障害の管理人やまっこさんのホームページです。掲示板・日記・チャットもあります。
flavor flower 診療内科に通院しているyayoiさんが多くの方と心の交流をはかりたいと願い開いたHpです。
精神科へ行こう 精神科と言う偏見を乗り越えて通院している方のHpです。
高城病院★専門 柔らかい雰囲気の精神病院のページです。精神障害者の社会復帰施設なども充実しています。
仲間と共に歩む会 ★自助グループ  お酒の問題で困っている事はありせんか?悩みは一人で抱えずに! 仲間と共に歩む会 私たち「仲間と共に歩む会」は1990年、日本で初めてアルコール依存症者のための共同作業所「仲間の家」を東村山市に開設しました。アルコール依存症で苦しい思いをする本人・ご家族と、活動を通じて助け合っていこうとしている団体です。現実的にアルコール依存症は増える傾向をみせており、本人やご家族も依存症であることに気づかず、非常に残念な結果になってしまうことがあります。また、依存症者に対する社会の理解も欧米に比べ遅れています。こうした事態を少しでも改善していき、ひとりでも多くの依存症者が回復する社会的なしくみをつくることを目的としています。
心の扉 ここは私淋哨月がかかっている病気についてのページです。 ここでは、淋哨月がかかった『うつ病』やその他の心の病気について 淋哨月が知る限りのことを書こうと思っています。 是非いらして下さいね。
無名義塾「不登校 ・引きこもり」★専門 指導歴27年の東谷自身が自宅を開放して指導しています。ここは、昔ながらの寺子屋のような塾です。 学習塾で長年にわたってカウンセリングや教鞭を執ってきましたので、決して、勉強だけの塾ではありません。その子にあったやり方を考えています。まずはどんなことでもご相談ください。きっといい方法があるはずです。
Be Free 抑うつ神経症、解離性障害などで精神障害2級の管理人です。心の病の情報、闘病記等、メンタル掲示板のほか、個人的な日記、画像、自作音楽など趣味の話題があります。
睡眠医療センター ★専門 ◎ 日本で初めての総合的な睡眠医療センターとして、1998年に開設しました。 ◎ 睡眠医療を専門とする呼吸器内科、神経内科、神経科の医師のほか耳鼻咽喉科、歯科etcとも協力し、総合的な診療を行っています。 ◎ 大阪回生病院における4年間での初診患者数は4,500名を超え、睡眠検査7,000件、CPAP症例数1,100名と日本でトップレベルの診療実績を持っています。 ◎ 診療だけでなく、睡眠医療のパイオニアとして睡眠医療を専門とする医師や検査技師の養成、セミナーの開催、厚生省「睡眠障害の診断、治療ガイドライン研究」班の班員等の教育・研究活動も行っています。
やくやく大辞典 (A Dictionary Of Medicines) 医薬品を検索することができます。日本語の一般名と商品名、さらにそれぞれの英語名を調べることができ、日英翻訳に役立ちます。また、簡略化されていますが、用法・用量、作用機序などの情報も掲載されています。また、製薬関連企業や行政機関・各種団体へのリンクもあります。
Dr 林の こころと 脳の相談室★専門 脳の科学の進歩により、こころの病の多くが治るようになっています。それを知っていただくために作成しているサイトです。
嗜癖関連の市民団体 ・セルフヘルプ ・グループ・施設サイト 脳の科学の進歩により、こころの病の多くが治るようになっています。それを知っていただくために作成しているサイトです。
孤独なココロ研究室 嗜癖とは、コントロールを喪失した薬物・食品などの物質やギャンブル・暴力・お世話などの行為に取り付かれ強迫的に反復するようになって、みずからを脅かし滅ぼすようになることをいいます。このサイト群はそうした嗜癖を主なテーマにしたホームページの紹介をさせて頂いています。嗜癖関連の各市民団体・セルフヘルプ・グループ・施設の(1):参加者、(2):活動を簡単に説明させて頂いていますが、詳しい内容については各ホームページをご覧ください。
東京精神病院協会 ★専門 東京精神病院協会は,「精神保健の向上を図るため,精神医療の発達を図るとともに精神保健の諸事業を行うことにより,社会に寄与することを目的とする」公益法人です。精神科病院の水準の向上,および精神障害者の医療を通じて社会福祉の増進に寄与すべく多岐にわたる事業を推進して,平成11年4月で創立50周年を迎えることができました。
社団法人 日本精神科 病院協会★専門 日本精神科病院協会は昭和24(1949年)設立され、日本全国の民間精神科病院のうち、その目的に賛同して集まった民間精神科1,218病院(平成16年4月1日現在)の協会です。全国各都道府県にそれぞれ支部があり、地域精神医療を荷い、独自の活動も行なっています。
メディカルケアー情報 センター★専門 夜間休日診療は、各都道府県の医師会で案内されています。常設の診療所のある場合、また交代制になっている場合がございますので、詳細につきましては記載の連絡先か各医師会のホームページにてご確認ください。
精神障害者(自助) ボランティアグループ 「すばるの会」H・P 心に障害を持った当事者中心に、運営する会。ピア(仲間・対等者の意)カウンセリング・サポート・福祉商社等の活動をしている。
頑張る女性に贈るkei の元気の出るページ 仕事に疲れたとき、人間関係に落ち込んだとき、このページを開いてください。とても元気のもらえるサイトです。
心の基地を作ろう アルコール依存症だった父を中心に、機能不全の家庭環境で育つ。子育てをきっかけにアダルトチルドレンを自覚。自分の抱えてきたトラウマを克服するまでの管理人の体験を書いています。他に掲示板があります。
誕生花と花言葉の部屋 気になる誕生日の花と花言葉。それを解決してくれる心癒されるサイトページ構成やBGMも素敵です。
精神科作業療法協会 ★専門 1965年(昭和40年)1月に作業療法を実際に担っていた看護者や作業療法指導員など精神科の現場を担うもの同士により「実践の交流、研修活動を通して 、精神障害者の社会復帰を促進すること、及び従事者の資質や地位の向上を図ってゆくこと」を目的として発足されました。
日本ミュージック・ケア 協会/宮本啓子音楽療法 研究所★専門 加賀谷式集団音楽療法を中心に、「だれでも、どこでも、いつでも」をモットーに、幅広い年齢層が楽しめる音楽療法を実践している所です。私も入会しています。こちらの協会で行われている研修などの情報はもちろん、掲示板では現場で音楽療法に携わっている方々の書き込みを見ることができます。宮本啓子先生も、時々アドバイスなどの書き込みをされています。
Relieved Heart〜心の癒し 癒し系サイト 的確な分類によりいち早く目的のサイトが検索可能です。
みんなで分かち合えば もっと楽になれるよ 管理人みゅうさん自身今闘病中の心身症&ストレス性精神病の方達の憩いの場
SEIN指宿病院★専門 指宿竹元病院のホームページ。アルコール依存症・いじめ、不登校・自助グループの紹介などを扱っている。
空の泣き声 悩みや苦しみの気持ちのはけ口として活用されることを目指している、あたたかい雰囲気につつまれているサイトです。
シフトアップネット ミニゲームがたくさんあります。
アルコール健康医学協会 「適正飲酒」や「未成年者の飲酒防止」になど正しいお酒の飲み方について掲載されています。
医療素材 医療イラスト・動物病院素材をメインにしたフリー素材サイト
nana room 無料WEB 素材屋 可愛らしい素材集です。
いのたまメンタル
ヘルス会議室
自らも精神科への通院歴があり、現在はフリーライターとして心の問題を取り上げるいのたまこと井ノ瀬珠実さんのHP
話しませんか? このページは、ひきこもりの方、ひきこもり経験者、いじめの被害に遭われた方、不登校の方、強迫神経症(強迫性障害)、対人恐怖症などの神経症の方、人と関わるのが苦手な方。彼らに理解がある方。以上の方々の交流の場となることを目的として作りました。また、彼らに理解がある方もご利用くださいませ。
福祉と対人援助 本当の福祉とは?医療者・介助者はどうあるべきか、福祉サービスはどうあるべきかがまとまっています。
悲しみとんでけ 石垣生まれ、埼玉育ちの結花子さんのHP。
OPEN YOUR HEART 「貴方の心の痛み、苦しみここに半分置いていきませんか?・・・勇気と元気を取り戻して。」トップページで語りかけてくれる、やさしいフレーズが印象的なRANDYさんのHPです。癒しの言葉や独り言は、なにか深く考えさせられるものがあります。
ハート・オブ・ストーリー 「悩みの相談・解決と癒し」をテ−マに悩み相談掲示版を中心にサイト運営しております。悩みのご相談とアドバイスをお待ちしています。新しい人生、新しい心の出発港にご利用ください。
癒しのリンク 集 ヒーリング、ストレス解消に役立つ情報を集めてます。
癒しの検索SearchSenaCos 自分で自分を癒すことをテーマにした検索サイトです。自分自身を見つける手がかりをこのサイトで見つけて下さい。
検索エンジン・検索サイト【WODGE】 信頼のおける検索エンジンです。
--HeratRoom Menu--
TOPページ
初回30分無料カウンセリング
24時間カウンセリング
☆ 注意事項 ☆
■ うつ病
■ 依存症
■ 心的外傷後ストレス障害
共依存症
強迫観念
アダルト・チルドレン
用語集
久里浜式アルコールテスト
向精神薬
特定商取引法に基づく表示
お支払方法について
Q&A
リンク集
女性のPSW・専門家が悩みに対応致します。

予約が込み合っている場合は希望の時間を変更させて頂く事もあると思いますがご了承ください。

12月31日と1月1日のみ休日です。24時間完全予約制 で対応致します。


inserted by FC2 system