強迫観念

強迫観念とは、自ら思うことを思うまいとする心の葛藤のことです。詳しく言えば、自分が何かに つけて、ある感じまたは考えが起こる、それが自分に不快であり、あるいは自分が考えようとし、 しようとすることに対して、邪魔になって困るから、なるべくこれを感じないように、思わないように しようとする。そうするとなおさらにその嫌な感じなり考えなりが起こってきて、しつこく自分に 「つきまとう」ようになる。こう思うまいとする考えが<しつこく>強迫的に起こってきて自分を苦しめ るのであるから、この強迫観念と名が起こったのである。 強迫観念の種類・性状についてはほとんど百人百色で、千差万別である。

卒倒恐怖       麻痺恐怖       心臓麻痺恐怖    精神錯乱恐怖

不潔恐怖       赤面恐怖       精神病恐怖       窃盗恐怖

火事恐怖       閉所恐怖       高所恐怖尖物恐怖    縁起恐怖

失念恐怖       
間違いの恐怖    誤解恐怖       計算恐怖   

読書恐怖       
夜恐怖         疾病恐怖       排尿恐怖 

性欲に関する恐怖 
物音恐怖       鼻尖恐怖       雑念恐怖         
--HeratRoom Menu--
TOPページ
初回30分無料カウンセリング
24時間カウンセリング
☆ 注意事項 ☆
■ うつ病
■ 依存症
■ 心的外傷後ストレス障害
共依存症
強迫観念
アダルト・チルドレン
用語集
久里浜式アルコールテスト
向精神薬
特定商取引法に基づく表示
お支払方法について
Q&A
リンク集
女性のPSW・専門家が悩みに対応致します。

予約が込み合っている場合は希望の時間を変更させて頂く事もあると思いますがご了承お願いします。

12月31日と1月1日のみ休日です。24時間完全予約制 で対応致します。


inserted by FC2 system